拒食症について

  • 2008/09/26(金) 17:43:03

拒食症は摂食障害の一種で、日本では増加傾向にあります。若い女性に多く見られ、最近は低年齢化し、小学生での拒食症が増えています。2006年11月にブラジル人モデルが拒食症で死亡したニュースが世界を驚かせました。拒食症になると、体重を減らすことが止められなくなってしまい、これでいいと思わなくなってしまうのです。

拒食症の症状としては、体重の極端な減少、女性の場合、無月経、痩せようとして必要以上に運動や活動をする、睡眠障害、低血圧などがあります。また、自分の病状がいかに深刻であるか、についてよくわかっていないことです。拒食症は精神疾患の中でも致死率が高い病気です。拒食症で多い死因は、極端な低栄養状態や不整脈の併発です。拒食症で抑うつ症状がある場合は自殺を図る場合があります。

拒食症の原因については、いろいろな説があり、その中からいくつか紹介しますと、家族の遺伝的な原因からくるもの、拒食症が発病するきっかけとなるエピソードがあり、そのストレスからくる心理的な原因、体重を減少した達成感と高揚感から体重を減少することが止められなくなる依存症、痩せた女性が回りから褒めそやされる社会的な風潮などが拒食症の原因にあげられています。

拒食症治療の成功率を高めるためには、早期治療が大切です。拒食症の治療法は心理療法、薬による治療法、家族に対するカウンセリングなどです。治療者や家族が食べさせようと無理強いするとかえって悪化します。治療のうえで最も大事なことは、患者の対人関係や社会生活への適応を援助する、患者と医師、家族の好ましい関係を築くことです。


関連サイト
健康と睡眠について
ノロウイルスに注意しよう!
魚の目(うおのめ)の原因と治療法
網膜剥離の症状と原因 その治療法
猫背を矯正して姿勢美人

お気に入りの情報ブログ
知っておきたい暮らしの雑学

スポーツ保険でスポーツを安心して楽しもう

  • 2008/09/24(水) 13:48:37

スキーに行ってケガをしたり、サッカーで足首を捻挫したり、ゴルフ中にクラブを盗まれたりしたことはありませんか?せっかくスポーツをしに行ったのに悲しくなってしまいますよね。そんな時に入っておくと便利なのが「スポーツ保険」。あまり馴染みのない保険かもしれませんが、実はかなり役立つ保険なのです。

スポーツ保険にはスポーツを安心して楽しみたいという人に最適の保険です。プランは各保険会社によりさまざまですが、いずれもスポーツ中の自分のケガや他人へのケガの補償をしてくれます。保険期間は日帰りものから1年契約までさまざまです。また保険料もさまざまですが、いずれもお手軽な値段になっています。

ゴルフやスキーなどのようにゴルフ保険やスキー保険といったそれぞれに応じたスポーツ保険もありますが、旅行やレジャー用のあらゆるスポーツを網羅したスポーツ保険もあります。旅行やレジャーの場合はテニスをしたり釣をしたり、ゴルフをしたりと様々なスポーツが計画に組み込まれている場合があるので旅行レジャー用のスポーツ保険がオススメです。

大切な道具が壊れたり盗まれたりすると、がっくりしてしまいますよね。ショックでスポーツもしたくなくなってしまうかもしれません。同じものを取り戻すことが出来ませんが、スポーツ保険に入っていれば補償してもらうことができます。スポーツが嫌いにならないように、是非スポーツ保険活用してください。

関連サイト
アディダスのスニーカー
ゴルフクラブセッティング
肉離れの症状と予防 その治療法
ルイガノ(LOUIS GARNEAU)のクロスバイク
軽量自転車 ロードバイクについて
フットサルの基本ルール
ゴルフクラブの選び方

日帰り温泉旅行プラン

  • 2008/09/22(月) 17:22:04

日帰り温泉旅行が、近年家族旅行プランで静かなブームになっています。ストレスで傷ついた心と体を癒すには、やはり温泉が一番ですよね。わざわざ遠くまで行かなくても、近郊の温泉を利用するならば、日帰りでも、のんびりと旅行を楽しむことができます。

温泉のいろんな泉質や効能をたどって行くのも日帰り温泉旅行の醍醐味ですね。例えば、含鉄泉。鉄の酸化によって温泉水の色は赤褐色や茶褐色になります。そして、硫黄泉。わが国では比較的多い泉質です。タマゴの腐敗臭に似た特有の臭いは、硫化水素によるものです。

折角の楽しい日帰り温泉旅行ですから、注意すべき点をいくつか上げてみます。入浴前には十分に水分補給をしておきましょう。思った以上に水分が失われます。飲酒直後の入浴はもってのほかです。食後すぐの入浴は避けましょう。1時間くらいは間をあけた方がいいと思います。

この日帰温泉旅行専用プランとしてお勧めなのが、夜の日帰りコース。お客様だけの個室で、ごゆっくりと静かな時をお過ごせます。浴場のつるつるする温泉にゆっくりつかり、季節の折々の旬の素材を生かした季節の会席料理を堪能すれば、一泊旅行に劣りませんよ。

旅行関連サイト
ゴールデンウィークは国内旅行
夏休みには北海道へ国内旅行
JAL超割で、賢く楽しく旅行
かんぽの宿を利用しよう
スカイマークエアラインズを利用しよう
サービスエリアの温泉について

犬を病気から守る一番大切なこと

  • 2008/09/21(日) 12:47:13

犬の病気で名前がすぐに浮かぶのは狂犬病、ジステンパー、フィラリアなどではないでしょうか。実はこれらの病気はワクチンの接種や毎年決まった時期の投薬で予防することができる病気です。狂犬病は、人にも感染し、発病すると100%死亡する非常に怖い病気で、毎年全世界で5万人以上の人が狂犬病で亡くなっています。日本では1952年以降発生はありませんでしたが、2006年に2件発生したことは記憶にあたらいしいところです。

ワクチンの接種は、生後2ヶ月ごろに初回の接種を行います。これは、母犬の初乳から受け継いだ免疫抗体の効果が切れるのが生後2ヶ月頃である理由からです、その後3ヶ月〜4ヶ月頃までに1〜2回接種を受けるのが一般的です。成犬になったあとも、基本的にはワクチンの接種を受けますが、最近では副作用が問題視され、毎年のワクチン接種を2年に1回、あるいは3年に1回の頻度に切り替える飼い主も増えてきています。

犬の病気でもうひとつ気をつけたいのが生活習慣病です。人間と同じ環境で暮らす中、糖尿病など人間と同じ病名が犬の病気として増えてきています。このような生活習慣病は肥満が引き金となる場合が多く、飼い主が食べすぎないようにコントロールする、間食を与えない、運動を十分させるなど、犬の管理をきっちり行えば、肥満は解消できて、病気の予防にもなるわけです。

犬を病気から守る一番大切なことは、普段の健康な状態を詳細に観察することです。犬は自分ではどう具合が悪いのか話すことはできません。獣医師に相談した時に普段とどう違うのか、飼い主がきっちり説明できる必要があるわけです。また、健康時の体温や脈拍も記録しておくと、獣医師と相談する時の役立つ情報となります。病気を悪化させないためにも、早期に発見して、適切な治療を受けることが出来るようにしてあげたいものですね。

関連サイト
大型犬の魅力
愛犬のしつけとスキンシップ
犬の皮膚病
犬のトイレと食事のしつけ
ペットは可愛い家族の仲間
小型犬 シーズーの噛み癖が・・・
ドッグフードは無添加のものを選ぼう

扁桃炎の治療

  • 2008/09/20(土) 14:12:46

扁桃線とは、咽頭の粘膜内で発達したリンパ組織である。扁桃は外部から侵入してくる病原体に対して防御の役割を果たしており、なかでも口蓋扁桃は大切で、一般に扁桃と云えば口蓋扁桃を指す。口を開くと上顎の奥の方の、のどちんこの付け根の両側にあるかたまりが口蓋扁桃である。ちなみに一般に扁桃腺と言われているが医学用語では単に扁桃と呼ばれる。この口蓋扁桃に炎症が起きた状態が扁桃炎である。

扁桃腺炎には、急性扁桃線炎と慢性扁桃線炎がある。扁桃腺炎は、細菌感染による腫れで、扁桃腺が赤く腫れ、表面に膿がついた状態になる。急性扁桃腺炎はさらに奥にある扁桃腺に炎症の腫れが及ぶと扁桃腺周囲炎となる。扁桃腺周囲炎の状態で膿がたまると扁桃腺周囲膿瘍になりかなり腫れる。

扁桃炎は、口蓋扁桃に炎症が起こり、扁桃は赤く腫れ上がり、時には白苔といって白いコケの様なものが付着する。 症状は発熱、寒気、喉の痛み、頚部リンパ節腫張(首のリンパ節が腫れる)、(中耳炎が併発すれば)耳痛、関節痛などが主である。

治療には、抗生物質(ペニシリン系、セフェム系の抗生剤が一般的)、痛み止めの投与などが行われる。喉の痛みで十分食事が摂れていない場合には、 点滴で水分と栄養を補給する。そして休養を取ることが大事である。

健康関連サイト
鼻づまりの原因とその解消法
酢の効能について
摂食障害について
耳鳴りの症状と原因 その治療
膝の痛みを克服しよう
あせもについてのマメ知識

写真だけの結婚式の人気

  • 2008/09/18(木) 21:44:39

結婚式を挙げず、記念撮影だけをする「写真だけの結婚式」が、既成の形にとらわれないカップルの人気を集めています。豪華な結婚式を挙げるカップルがいる一方、結婚式にはお金をかけたくないと考えるカップルが増えるなど、結婚式のあり方は多様化していると言えます。

写真だけの結婚式が人気を集めるようになり、多くの業者がさまざまなサービスを提供し始めています。本格的なチャペルで撮影したり、人気の観光スポットに出かけて撮影したりすることができるプランもあるようです。好みに合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

写真だけの結婚式は、結婚式を挙げない人だけのサービスではありません。実際の結婚式の衣装はウェディングドレスにタキシードスタイルのみだったので、それとは別に和装のウェディング姿も残しておきたいというような希望を持つ人が利用するケースもあるようです。

写真だけの結婚式にかかる費用は、選んだプランや業者によってさまざまです。数万円程度で収まる場合もあれば、もっと費用がかさむ場合もあります。希望する内容と予算に合わせて、いろいろ検討してみると良いでしょう。ネットの口コミ情報なども、参考にできそうです。

関連サイト
ウエディングドレスのレンタル
結婚式の髪型について
えびちゃんプロデュースのウエディングドレス
ウエディングドレスに素敵な髪型
結婚式の招待状を作ろう

ペット保険を比較検討

  • 2008/09/16(火) 19:59:21

最近ではペットも高齢化が進みガンや糖尿病などの病気も増えてきました。ところがペットの医療費って結構かかるんです。そんな時に役に立つのがペット保険です。現在の日本では30社以上の業者がペット保険を取り扱っており、これらのペット保険を比較検討する際のポイントをまとめてみたいと思います。

ペット保険を比較検討する時に最初にチェックしたいのは、どういう場合に保険金が支払われるのかという保障内容です。ペット保険は、ペットの治療費を対象とした医療保障のほかにも、死亡保障やガン保障、ペットが万が一他人にケガをさせたり他人の物品を破損した場合の損害賠償保障など、いろいろな保障に対応しています。

さて、ペット保険の保障内容の次は3つの保障制度について比較検討しておきましょう。この保障制度とはペット保険会社が保険金をいくら支払うかを決める重要な制度であり、飼い主が支払ったお金の全額が保障される実額タイプ、一部が保障される定率タイプ、飼い主の支出金額に関わらず一定金額が支払われる定額タイプがあります。

このようにペット保険の保障内容と保障制度について比較検討を進めてきましたが、最後に保険料(掛け金)、サービス体制、保険会社の経営内容などもしっかり比較検討しておきましょう。ペットブームに便乗してたくさんの会社がペット保険事業に進出していますので、大切なペットのために良いペット保険会社を選んであげましょう。

関連サイト
ペット保険ミニ知識
一人暮らしとペット
ペット保険について
ペット保険の相場

ダイエットドリンクを飲もう

  • 2008/09/13(土) 15:43:58

マイクロダイエットドリンクなど市販のものを利用すれば便利ですが、他の方法としては、漢方ゼリードリンクや豆乳ドリンク、ハリウッドダイエット、ウォーカーダイエット、チョコレートドリンクなど、ダイエットドリンクランキングなどを参考にすれば自分に合ったドリンクを作ることができます。

ダイエット関連サイト
ダイエットとカロリーコントロール
健康とダイエットのバランス
ヒルズダイエット
misonoダイエット
レゲエダンスで魅惑のカラダ
ダイエットデザート
ウォーキングダイエットで健康的でキレイな身体

自動車保険を比較する

  • 2008/09/06(土) 19:21:55

自動車保険は以前、どの保険会社に加入しても車の保障と言う意味ではあまり差がないと思われていました。また、保険販売業者の窓口の人柄を信頼してその会社の保険に入ると言う例もたくさんありました。この場合は、保険会社で自動車保険を比較するというよりも、販売代理店の人間性を選んだ訳です。

自動車保険を比較するテレビコマーシャルまで流れる時代になりました。現代は、今一度自分の入っている自動車保険を価格だけでなく、いろいろな細かい保障、サービスまで再検討する時代に来ています。自動車保険は自分の信頼できる代理店の担当者という考えから、自分で検討する時代といえます。

自動車保険の見積もりを無料で行う会社がたくさんあります。いろいろな自動車保険を無料で比較してもらえたり、アドバイスを受けられる店も登場してきました。窓口の相談員に説明を受けることも一つの手段ですがこの場合大手の保険会社が多く、パソコンのサイトを利用するのも一つの手段です。

保険市場のサービスを利用するにしても、自動車保険専門の比較検討サイトを利用する時も、自分の車についての情報や、住所、氏名、電話など個人情報をすべて記載しないと確実な情報は得られません。信頼ある比較サイトかどうか、また信頼あるサービス提供かを確かめないといけません。

関連サイト
カーナビ
中古車買取査定
ガリバーの中古車検索で中古車探し
バイクの車検について
アテンザのミニカーの人気
ヤマハ XJRシリーズは人気のオートバイ