手作りのおもちゃを作ろう

  • 2008/07/30(水) 15:57:51

手作りおもちゃは、子どもの精神発達や情緒を育てるためにもとても役立つものです。単純な作りで、簡単な遊びだからこそ夢中になれ、また自分がそのおもちゃ作りに参加していれば愛着も湧きます。普段、コンピューターゲームなどで疲れた脳を癒し、活性化してくれるのです。

手作りおもちゃにルールはありません。例え必要な材料が足りなくても、絶対にその材料でないと作れない、ということがないからです。もしも材料が足りなくても、じゃあどうすればいいのかと考え、他のもので代用する知恵を働かせるのも手作りの楽しさの1つです。

手作りのおもちゃを喜ぶのは、日本の子どもだけではありません。多くのヨーロッパの子供たちは、幼いころから自然とふれあい、遊び、感謝する気持ちを育てることから始まります。そういったヨーロッパの子供たちにも、手作りの木のおもちゃは欠かせない存在です。

また、手作りおもちゃを作る時に、危ないからと言ってハサミなどの道具を持たせないのではなく、子どもにもどんどんやらせてみましょう。もちろん、ハサミなどまだ使い慣れておらず、持たせると危ないものは目を離さず、しかし手を出さないように見守ってあげることが大切です。

ワゴンのおもちゃ
布のおもちゃ
バンダイのおもちゃ
マイクロエースの鉄道模型
機動戦士ガンダム
チップとデール

禁煙セラピーとは

  • 2008/07/24(木) 13:23:25

禁煙セラピーとはイギリスの公認会計士、アレン・カーにより考案された禁煙法です。1日100本以上のタバコを吸っていたアレン・カーが長年の試行錯誤の上に開発した簡単な禁煙方法が禁煙セラピー(Easyway to stop smoking)であり、現在では世界中でフランチャイズの禁煙クリニックを展開しています。

気になる禁煙セラピーの中身を少しだけご紹介しちゃいましょう。禁煙セラピーではタバコを我慢する必要はありません。むしろタバコを無理やり我慢すると余計に吸いたくなってしまい逆効果です。禁煙セラピーでは、タバコや禁煙に関する正しいアドバイスを受けることができ、不思議なことに自然とタバコを吸わない体になってしまうのです。

禁煙セラピーは通常数人のグループで5時間程度で終わります。しかも驚くべきことにセラピー中はタバコを自由に吸うことができるのです。ところがセラピー終了後には7割の人がタバコを我慢することなく自然と禁煙してしまうのが禁煙セラピーの最大の特徴です。さらに3ヶ月間の保障期間や返金制度もありますので禁煙できる自信のない方にも安心です。

禁煙セラピーは東京、大阪、名古屋で開催されていますが、遠方で参加できない、時間がないから参加できないと言う方には「禁煙セラピー」の本もオススメです。実はこの「禁煙セラピー」の本はベストセラーにもなっています。実際にトミーズ雅、今田耕司、品川庄司の品川、山崎邦生などのお笑い芸人や椎名林檎なども禁煙セラピーで禁煙に成功しています。

生活習慣病を予防しよう
脳梗塞のマメ知識
メタボリックシンドローム

英会話を独学する術

  • 2008/07/18(金) 11:56:00

英会話を独学で上達させる術がある、というと信じられないかもしれませんしかし、高い月謝を払わなくても、今はインターネットを利用して、英会話を学ぶこともできます。これは独学で英会話が学ぶことの術の1つである、と言えるでしょう。

日本人は受験英語は達者だが、英会話ができないとよく言われます。独学で英会話術を身につけようと思うなら、とにかく生の英語に触れることです。日本語だって短期間に覚えたものではなく、時間をかけて徐々に身についたものなのです。

英会話の独学術の最大のデメリットは、一人だ、ということです。これを解決するためには、インターネットなどを良く検索して、実際に英語で会話ができるサイトなどを探してみるなど、外国人と会話をするようにしてみましょう。

英会話を独学する術で大きな力になってくれるのが、英語の歌です。とりあえずポップスを耳から暗記して歌って見ましょう。歌えるようになってから歌詞カードを見ればいいのです。目からではなく耳から英語を入れるのです。

幼児英語教育 子供英語教材 幼児教育の教材

マンションについて

  • 2008/07/14(月) 11:23:44

マイホーム取得を考える時に一戸建てとマンションどちらを選ぶとベストなのでしょうか?購入費用や維持管理などの金銭面もさることながら地理的な条件でも少しずつ差があります。その家族の価値観や生活スタイルによって、それぞれにメリット・デメリットが生まれます。

一戸建てのメリットはまず、土地建物全て自己所有ですので敷地も自由に使う事が出来ます。建て替えや増改築も自由に出来る上に資産価値が下がりにくい事が挙げられます。デメリットは建物の耐用年数も比較的短い事と土地も購入するので金額的に割高と言うのが主な内容です。

マンションのメリットは、鉄骨構造なので耐久年数が長く居住性が良い事が挙げられます。共有部の掃除などは管理会社が行いますので楽です。その反面、管理費や修繕積立金が毎月必要で、日常の生活では近隣の部屋の音が気になったりペットを飼えないなどの規制も受けます。

住宅購入にあたっては自分や家族の将来のライフスタイルなど、トータルに考えて賢い選択をしたいものです。増改築や土地の利用方法など自由度が高く資産価値も高いのが一戸建てで、購入費用が抑えられ利便性も良いのがマンションです。優先順位を明確にして選ぶと良いでしょう。

東京の賃貸マンション ウィークリーマンション マンスリーマンション

ゴルフレッスンについて

  • 2008/07/14(月) 09:26:59

ゴルフレッスンは、初心者には欠かせませんね。でも、時間とお金がかかりますよね。そこで、ゴルフ上達の最短ルートを見つけることが大事です。複数の矯正したい点を1つの練習で同時に直すのです。ゴルフ初心者の上達の最短ルート・・・それは、「振る」事です。先ず、素振りです。何回も何回も・・・

良いゴルフレッスンの基本的な考え方は、今までやっていない事をやるから、ほぼ100%ミスショットになる、このミスばかりの中で練習をして、ミス100%を80%にして50%にして、30%にしていくのが練習だ、と言うことを覚えることです。いきなりミス0%なんてありえないですからね。

「ワキを締める」ワキが開いた状態がスイング中にあってはならないのです。あなたも自分のスイング中に「ワキが開いていないか?」を確認してくださいね。フィニッシュまではワキは空いてはいけません。ゴルフレッスンでは、意識的に「ワキが締まる状態を作ろう!」を心がけてください。

ゴルフ上達の為のゴルフレッスン プロのブログを紹介します。増田寿志プロです。レッスンはわかりやすく、理解しやすいのが一番と考えています。ストレッチングにも精通しており、フィジカル面からもサポートします。http://blog.golfdigest.co.jp/user/hisashimasuda/

ゴルフクラブ「ドライバー」 ゴルフクラブセッティング

マジック・ザ・ギャザリングについて

  • 2008/07/09(水) 14:54:27

マジック・ザ・ギャザリングとは、トレーディングカード本来のコレクション性と、カードゲームのゲーム性とが融合した新しいゲームカルチャーである。次々に新しいデッキが開発されており、飽きることの無く楽しめるゲームだと言える。

マジック・ザ・ギャザリングの魅力と言えば自在性と、コレクション性にほかならない。ゲームは、一定の制限内で好きなようにカードを組み合わせたデッキを各プレイヤーが用意し、それぞれのカードが原則を破る特殊ルールを持っているのが特徴で、これがゲームのおもしろさを飛躍的に向上させている。このマジック・ザ・ギャザリングの人気は、日本のアニメにも大きな影響を与えた。ポケットモンスター、遊戯王などはその代表例である。

マジック・ザ・ギャザリングの遊び方であるが、公式戦では基本的に2名のプレイヤーにより1対1で対戦する。双方のプレイヤーは、各々20点のライフとルール制限に従った60枚(初心者対戦など40枚で行う場合もある)以上のカードで構成された山札(デッキ)を持つ。双方のプレイヤーが各々の手番(ターン)を交互に実行し、ゲームが進行していく。各々のプレイヤーは、自分のターンに自分の手札を使って相手を攻撃する。攻撃を受けて自分の場のカードがそれを防ぎきれなかった場合は、その点数分のダメージをプレイヤーのライフから減らすことになる。これを交互に繰り返し、プレイヤーのライフポイントが0になるか、山札を引けなくなったプレイヤーが敗者となる。

マジック・ザ・ギャザリングは大会形式も既に確立されており、世界中でトーナメントが開かれている。プロツアーや世界選手権もあり、2005年世界選手権では日本人で初めて森勝洋が優勝して世界王者となった。同時に国別対抗トーナメントでも日本代表が優勝している。また2006年世界選手権では三原槙仁が優勝し、二年連続で日本人が世界王者となった。興味がある方は、チャレンジしてみてはどうだろうか。

一本釣  Wiiイレ   ワザップ!

トートバッグについて

  • 2008/07/07(月) 16:49:40

トートバッグは元々は水を運ぶために作られた袋のことで、丈夫で厚手の防水性や通気性に優れた生地でできた袋のことを言っていました。「トート」というのは携帯という語源の示すように、持ち運びが便利な袋のことです。

トートバッグでも人気のブランドはグッチ・コーチ・エルメス・バーバリー・ラルフローレン・シャネル・プラダ・・とそうそうたるブランドが名を連ねています。これらは女性ものに限らず、メンズトートバッグでも人気が高いです。

トートバッグの人気素材は一澤帆布で目にすることが多い、帆布です。遮光性と通気性がある綿のために天然素材として注目されています。他には革のトートバッグも人気です、中でもヌメ革の茶色が人気が高いです。B4と指定して探す人も多く、ビジネスシーンに活躍する素材です。

お気に入りの布でハンドメイドトートバッグも流行っているようで書籍もサイトもたくさんあります。手作りにこだわらなくても、布からオーダーしてオリジナルの自分だけのトートバッグを作ってくれるネットショップもあります。

ガーデニングには、まず何が必要なの

  • 2008/07/06(日) 09:07:57

自分の家の庭や小さなベランダ、または貸し農園などで楽しめるガーデニングは、人々の生活に定着してきた。花や植物に触れることによって癒されたり、ゆとりある生活を楽しめるというガーデニングを始めたいけど、まず何が必要なの?今から始めようという人は、何から用意すれば良いのでしょうか?

食物は生き物で、育てるにはまず土が基本となります。これを耕し、種をまき、肥料や水などの栄養を与えるなど大切な作業があり、それに必要な道具類としてのガーデニングの雑貨が多くあります。最初から一度に揃えられなくても、代用できるものは代用し、それで不便なら買いましょう。

ガーデニングに必要な基本的雑貨は、装身用に帽子、手袋、長靴、ガーデンシューズなどが必要です。土を入れる容器類としてはプランターや鉢を。土を混ぜたり耕したりするためにはシャベルやスコップ、移植ゴテ。花や枝を切るためには剪定ハサミや花バサミ、ノコギリ。水まき用にはジョウロや散水ホース、バケツ。まずはこれを揃えましょう。

ガーデニングの基本がある程度出来てくると、更に楽しくなる雑貨類が欲しくなります。同じ道具類でもカラフルでデザインがおしゃれなものが沢山あります。季節によっても変わってきます。夏にはサンシェードやパラソルも必要に。夜も楽しむにはガーデンライトも欲しいですね。

男女産み分け法

  • 2008/07/05(土) 17:46:56

男女産み分けを望む夫婦が多く何かと話題となっています。男女産み分けの是非については、いろいろな意見があり、その技術が可能になったからと言って、無定見にそれを実行してよいものでしょうか。社会的なコンセンサスがないまま産み分けが進められていくことは、倫理的に問題があるという意見があります。

赤ちゃんが男の子であるか女の子であるかは、受精の瞬間に決まっています。そして、赤ちゃんの性別は男性の精子により決定されています。精子には22個の常染色体と1個のX染色体を持つものと22個の常染色体と1個のY染色体を持つものがあります。一方卵子は22個の常染色体と1個のX染色体をもつもののみしかありません。卵子に到達した精子がX染色体を持つものであった場合はその赤ちゃんは女の子、Y染色体をもつものであった場合その赤ちゃんは男の子ということになります。

男女産み分けをするには、受胎のためのセックス以外は避妊する必要があります。毎朝基礎体温をきちんとつけることで、正確な排卵日を知る可能性はあがります。体温が急に下がりその後急上昇する日が排卵日です。男女の産み分けをしたいのであれば、3ヶ月以上基礎体温をつけて、極力正確な情報を得るようにします。腟内がアルカリ性に傾く排卵日のセックスで男の子が生まれる確率が上がります。

夫婦の望みを叶えることが、社会全体の男女比に影響を与えてしまうので技術がどんなに進んでも、男女の産み分けは神に任せるべきですという人が多くいます。男女産み分け方法を実践したからといって必ず男の子と女の子を産み分けられるというわけではありません。しかしながら、最近は男女の産み分けを希望する人が増えています。男の子がほしい、女の子がほしいと思うのは誰でも持つ自然な感情ですからね。

赤ちゃんが欲しい!   赤ちゃんグッズ   ベビー用品

アンチエイジングって?

  • 2008/07/03(木) 17:03:42

アンチエイジングとは抗加齢のことを言います。人は誰でも年齢を重ねることによって徐々に老化が進行します。これを少しでも遅らせようとしたり、逆に若返ったりする方法のことをアンチエイジング=抗加齢というのです。アンチエイジングにはいろんな方法があります。

肌エイジング(老化)の原因の約8割が光老化によるといわれています。紫外線によってコラーゲンやエラスチンなどの皮膚組織が壊れますが、加齢により修復能力が低下してしまい、シミやくすみだけでなく深いしわも生じてくるのです。UVケア不足、抗酸化力の低下が肌エイジングの原因といえます。

アンチエイジングは、体内のケアと体の外側からのケアを同時に行う必要があります。体内のケアとは毎日の食生活の改善、適度な運動などで、体の外側からのケアとしては、さまざまな外的ストレスを軽減することが最も大切です。肌に影響を及ぼすものとして、アンチエイジングの敵である外的ストレスは、紫外線やタバコの煙や排気ガスなどがあげられます。

最新のアンチエイジング医療には、シワ・たるみを解消するクールタッチレーザー、容姿、機能を回復するための総合ホルモン補充療法、美肌を再生するケミカルピーリング、クリスタルピーリング、ボトックス注入、ヒアルロン酸注入、デトックス健康法などがあります。